気ままなひとり言

理系研究職 2児の母が徒然思うこと

ブラック2

こんばんは、はにちょです。

 

プライドを捨てて、頑張っても評価されることはないという理不尽な扱いの中で、でも気の合う同僚と最後の望みをかけて、頑張るか。

それとも、自分の尊厳を守るために、同僚とは決別して新しい茨の道を行くか。

 

くだらないプライドなんか捨ててしまえと思うんだけどさ、でも、このプライド、許容範囲が結構広いんだよ(笑)そのおかげで、これまでの研究職、色んなものを積み上げてこれたんだよ。

 

少なくとも子どもたちには、ママは場所が変わってもいつもやりがいを持って仕事をしていてすごいよねって、いつまでも言われるようでありたい。

この前、娘にさらっとそのようなことを言われて、涙が出そうになった。

あー常に楽しいわけじゃないけど、仕事、頑張っててきてよかった。少なくとも、伝わって欲しい人には、私の姿、伝わってるってねって。

 

さて、ここに吐き出したら、寝られそうなくらいにはスッキリした。

そして、選択のタイムリミットは、来年3月。

とりあえず、今月中は、グダグダ悩もうと思う。

何日か前にも記事にしちゃったしね😅


ブラック - 気ままなひとり言

イライラしたり、ムカムカしたり、悲しい気持ちになったり、するとは思うけど。自分を見つめ直す時間だね。一生懸命がんばってるキラキラした自分だけじゃなくて、イヤな汚いドロドロな自分にも向き合わないとね。

 

で、来月からは、どっちの選択もできるように、動き始めようと思う。動いてるうちに、見えてくる部分もあると思うから。

 

私、がんばらないよー(笑)

家族と子どもたちと素敵な時間を過ごすために、私は、自分が、笑顔でいられる仕事をする。

そのためのプライドだから。