気ままなひとり言

理系研究職 2児の母が徒然思うこと

修学旅行

こんばんは、はにちょです。

中学3年生の娘、今月修学旅行です。

この学年は、ほとんどの子が、小6の時にコロナ禍の影響で、修学旅行に行けなかった学年。

さらに、中学に入ってすぐの宿泊研修や林間学校も中止😢

なので、娘、とても楽しみにしています。

 

今って、すごいですね。

着替えとか一式、要は手荷物以外は、旅行カバンを事前にホテルへ宅配便で送ってしまうんです。

なので、新幹線などの移動も楽チン。

ただでさえご迷惑をおかけする公共交通機関での学生の大移動😅大きい荷物がないだけで、大分スムーズだし、これはいいなと思いました。

帰りもホテルから自宅宛で宅配便です。

あ、なので、説明会で先生が言っていました。

『我々も声掛けはしますが、食べ物のお土産は旅行カバンにしまわず、手荷物で持ち帰るようにお子さまにお伝え下さい』

 

 

何はともあれ、修学旅行、素敵な思い出を作って欲しいなと思う母でした✨✨✨