気ままなひとり言

理系研究職 2児の母が徒然思うこと

チランジア〜エアープランツ〜

こんばんは、はにちょです。

もう月イチの備忘録みたいになっているけれど、それはそれで、いいかな、なんてね😅

🌦️🌦️🌦️🌦️🌦️

突然ですが、私、

植物が育てられないんです

コマメにお世話したり、水やりとか、最初は頑張ってても、日々の仕事や家事育児に流されて(←言い訳)、途中でもう面倒ってなって、放置で残念なことに👀

興味の問題もあるのかな。

キッチン&ダイニングとかベランダでちょっとした植物を育ててるって響きはステキで憧れて、何度か挑戦してみたけど、私にはあまりむかず😶そこまでの熱量がかけられず。。。

諦めてたんです,,,

f:id:HoneyChoco:20230611220425j:image

そんな私が、5年くらい愛で続けている、チランジア(通称エアープランツ)。

エアープランツについてはこちら

写真は、3年連続で開花中のイオナンタ1号。

5年前、100円ショップで買ったときには、ピンポン玉くらいの大きさだったのに、今では、テニスボールくらいの大きさまで生長中。

そしてなんと、花まで咲かせるという奇跡(笑)

ちなみに、脇に2つうつっているのも同じイオナンタ。2号と3号。こちらも順調に生長中。

写真のフレーム外に、実はあと2つある(笑)

ハマッてます、はい。

 

これねぇ、ほんとに、私のきまぐれなお世話に耐え続けた子達で、でも相性が良かったんだと思う。

あとね、無駄遣いにならないように、100円ショップでしか買わないと自分の中で決めて、買ってきて、気がついたら5個。

お世話は、朝か夜に、霧吹きで水をあげるだけなんだけど、毎日はやり過ぎだからNG。

でも放置しすぎると良くない。

育ててる環境にもよるけど、2〜3日に1回とかがいいのかなぁ。私の場合は、1週間に1回の時もあるけど😅

 

キッチンの小窓に置いたり突っ張り棒にぶら下げたりして育ててます。

愛想を尽かされない程度には、お世話してあげようと思います。