気ままなひとり言

理系研究職 2児の母が徒然思うこと

文章を書くということ

十数年ぶりにブログを始めて思うこと。

日本語で、文章書くの、下手になったな、私😅

投稿する前に、何度か読み返して、おかしな言葉並びや読んでてリズムの悪いところを直してから投稿はしているけれど。

昔はもう少し、テンポよく書けていたよなぁと思う。

ブログに書く時は、全てを説明せずとも、事象の3割くらい説明で、不明な部分を残しつつも、リズムよくすんなり読める文章が私の中では理想なんだけれど。

研究の総説や仕事の報告書しか書いてないからかな。

本筋からは外れるような余計な説明をいれちゃったり(そうすると話のテンポが悪くなる)、バカ正直に1から丁寧に順序立てて話を書こうとしたり(そうすると無駄に長くなって読んでて疲れる)。

書きたいことを書くのが一番なんだけどね。

でも、ちょっと経って自分で記事を読んだときに、あーそういえばって思い出すのに十分な情報だけを書きつつ、でもブログに載せる以上は、記事として成立させたいよね。

 

なんか、そんなことを思った日でした🤔

 

それはそうと、そろそろ英語の勉強を再開させないと😨

せっかく課金したのに、最近サボり気味😅

なんてったって、1年に1回の社内TOEIC受験が近づいてきている。

ま、それについては、追々。

自らを追い込むためにも、記事にしようかな😅